戦略人事の備忘録

日々学んだことや思い浮かんだことをメモしてます。

登る山

登る山は何か?

 

私が影響を受けた経営者の言葉。

でもこれは本人から直接聞いた言葉ではなく、

共に働く同年代の同僚が教えてくれた言葉。

 

登る山を決めることがどうしても出来なかった。

なぜか?

 

一度登ったら逆戻り出来ないと思ってたから。

 

34歳のとき、キリマンジャロというアフリカ最高峰の山に登った。

 

キッカケは登山家の父の退職記念。

学生時代に冗談まじりで伝えたことを父は覚えており、

65歳の引退を祝し共に登った。

 

なぜ、キリマンジャロだったか?

 

それは独立峰としては世界で最も高い山だから。

 

世界一、いい響き。

 

キリマンジャロ登山を通じて思った。

自分は世界一になりたい。

 

正確には何かの世界一に。

 

それが私が登りたい山。

 

そして今、生涯を通じてやりたいことが見えてきた。

キーワードは3つ。

 

人事

戦略

コンサルタント

 

社会という抽象かつ大きすぎるマスではなく、

人というミクロな世界から通じる人々という大きなマスがターゲット。

 

そこへの影響は戦略を通じて大きくなれる。

 

ゴールは人によって違う。

だから一人ひとり、人々ひとびとに合わせたコンサルティング(ゴール設定/課題設定・解決策・実行支援)が世の中には必要。

 

登山で例えるなら、道に迷った人や人々があまりに多すぎるから。

 

人事×戦略×コンサルティングの世界一になること。

これが私の登る山。

f:id:KOPPY:20180220001930j:image