戦略人事の備忘録

日々学んだことや思い浮かんだことをメモしてます。

限界を超える

限界には2種類ある

 

自らが設けた上限と、自分以外が設けた上限。

 

前者は自分の意思で超えられるが、

後者を超えるには、それまでに培ってきた知力・体力・精神力と、外部からのキッカケが必要。

 

知力・体力・精神力は、自己啓発、日頃からの努力が発揮される。

 

外部からのキッカケは、自然作用や確率論的な環境もあるが、多くは自分以外の他者からの好影響。

 

今流行りのリーダーシップの定義は、

もしかするとここにあるのではないか?

 

誰かが限界を超えなければならないとき、

越えたくても超えられない最後の壁がある。

 

それはきっと誰か別の人間が設定した上限であり、

その上限を超えるために最後に引っ張ってくれる存在、もしくは背中を押してくれる存在、これらをできる人が真のリーダーなのではないか。

 

最近とてもそんな気がしてならない。

f:id:KOPPY:20180220004135j:image